日本のバレエ界に嬉しいニュースープリンシパルに昇格、日本人バレエダンサー平野亮一さんと、高田茜さん

今日は各社マスコミのニュースで嬉しい報道がありましたね!

もう皆さんご存じだと思いますが、

英国ロイヤル・バレエ団のプリンバルに

二人の日本人ダンサーが昇格しました。

バレエファンにとっては、大変嬉しいニュースです!

 

イギリスの名門ロイヤル・バレエ団は10日、所属する日本人バレエダンサー平野亮一さん(32)と、高田茜さん(26)の2人が、バレエダンサーの最高位で演目の主役を務める「プリンシパル」に選ばれたと発表しました。

今回のプリンバル昇格で、日本での凱旋公演となりましたね!
今月16日から英国ロイヤル・バレエ団の日本公演が始まりますが

平野さんは「ロミオとジュリエット」、高田さんは「ジゼル」にそれぞれ出演する予定。

とのことです。。

プリンシパルとしての凱旋公演とは正確には

いえませんが、今回の公演はとっても楽しみですね!

なおプリンシパルとしての公演は10月以降とのことのようです。

 

吉田都さん「うれしい」 2人のプリンシパル昇格で

英国ロイヤルバレエ団に所属する日本人ダンサー平野亮一さん(32)と高田茜さ ん(26)が、最高位のプリンシパルに昇格すると発表されたのを受け、同バレエ団のプリンシパルとして活躍した吉田都さん(50)は11日、取材に「一緒 にやってきたので、うれしいです」と喜びを語った。

平野さんとは長年、同バレエ団に共に在籍。「最近は、けがをしていたこともあり、しばらく踊る姿を見ていなかったので、うれしい驚き」と声を弾ませた。

アジア系のバレエダンサーの活躍が、特に先週は韓国のダンサーの報道

が多かったのですが、ここにきて日本人ダンサーの報道で、

今回のニュースは日本のバレエ界に明るい話題を提供してくれました。

「バレエ」が注目され、

バレエを始めたい!

バレエを習いたい!

あるいは、

この子にバレエを習わせたい!

そう思われるお母さんが増えたらとっても嬉しいです!

平野亮一さん、高田茜さん

プリンバル昇格おめでとうございます!

 

【Webのニュース】

◆NHK

エラー|NHK NEWS WEB

◆Yahooニュース

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6203889

◆産経ニュース

http://www.sankei.com/world/news/160611/wor1606110021-n1.html

 

 

コメント