「フェッテ」を科学的に説明した動画アニメーションが面白い

白鳥の湖 第三幕の見せ場といえば黒鳥の32回のフェッテ!

あの高度なテクニック、華麗な動きに

バレエファンでなくても、バレエがまったく初めてという方にも

黒鳥のダンサーにきっと魅了されることでしょう。

この難度の高いテクニック「フェッテ」。

バレエを習っている方なら絶対マスターしたい技術のひとつですよね。

その「フェッテ」を科学的に解明し、フェッテの動きを

アニメーションにして説明している動画がありました。

なぜ、連続して32回も回転することが可能なのが?

またどのようにすれば軸がぶれないで

同じような姿勢で回り続けることが出来るのか。

バレエを習っている方には大変参考になる動画ではないかと思います。

 

ただ、ひとつ一つの動きを分解して客観的、科学的に物理学アプローチは

苦手とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

そんな方はあまり科学的という言葉に惑わされずに

気楽にアニメーションを観てみよう。

そんなスタンスで、自分が実際にフェッテをまわるときに

どんな動きになっているのかを説明してくれている。

軽い気持ちで観てみると

案外、普段気がつかずに勢いや何度も何度も繰り返しの練習!

だけで行っている動きのヒントになるかもしれません。

とりあえず、ご覧になってみても損はないかと・・・・・

 


TEDより「バレエ最高難度の動き」の物理学 – アーリーン・スガノ

 

 

コメント